新筑波石の水鉢を据えた蹲踞。

都営三田線千石駅に隣接するマンションの裏手に1階が茶道具、2階が貸席のももや商店がある。
その茶庭の紹介です。

都心地下鉄の駅に隣接したマンションの1階に作らせていただいた茶庭です。
1階が茶道具を扱うお店、2階が貸しお茶室の露地として施工致しました。
都会の建物に囲まれた空間ですので、奥に進むにつれて緑深く山の中に入っていくような
雰囲気になればと思い、施工させていただきました。
2~3mの苗木を植えて15年が経ち、高木は4mを越すようになり
木々の間をくぐってお茶室に向かうことが出来ます。
(施工後15年、改修後2年経過の写真)
<施工内容>・蹲踞・中門・板塀・たたき・塵穴・植栽

腰掛から中門へ。

腰掛からの眺め。

お隣はマンションの立体駐車場。
板塀、植栽にてマスキングしました。

建物正面、茶道具ももや商店の入り口。
右手、露地の入り口。

店内には厳選された茶道具が並びます。