左は先月、下草の手入れに伺った際に撮った横浜市のお庭のお客様宅の写真です。今は芝も広がりシランが咲いてますが13年前は10tダンプの下でした。

右は旧宅の取壊し撤去中。ダンプが何度も何度も往復して土はカチカチ。

石を据え終わった庭。

しかし、土はカチカチのまま。

晴れれば砂漠、雨が降ればドロドロの状態でした。

ちょこちょこ改善はしていたものの、なかなか良くならないため、5年前に重機を入れて通気通水改善工事を行いました。

庭の一番谷にあたる部分を溝を掘り、炭、剪定枝を入れて改善を図りました。

溝の深さはスコップ一本分にもなります。

施工前は雨が続くと手前の駐車場にまで泥が流れ込んでいました。

左手前から奥の重機の先まで40mに渡って通気通水改善しました。

溝を掘ったのは写真左端と水のたまりやすいポイント。改善後は菌を増やすための炭を撒き、土の表面を保護するウッドチップを敷いています。

通気通水改善後、泥が流出することもなくなり、芝も広がりいい空間になってきました。

まだ、部分的に改善を繰り返しながら空間を育てていこうと思っています。

‘2022,06,15